ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ジョン・ミアシャイマーがウクライナ、ロシア紛争を語る動画がすごい

ジョン・ミアシャイマーは米国の政治学者で元空軍軍人でもある方。

この方の動画がYOUTUBEに上がっていたので長いけど必見。

ウクライナ紛争の背景含めてよくわかります。

少なくとも

プーチンが大ロシア帝国覇権を求めている事実はない。

NATOの東方拡大が今回の軍事作戦に関係していないは事実ではない。

③ロシアが当初ウクライナ全土侵略を計画していた根拠はない。

④西側がウクライナに武器支援や軍事訓練をすすめていたことに対し、プーチンはきちんと書面で警告していた。またプーチンはそのことがロシアの脅威であることを説明した上で、書面で回答を求めていた。

⑤クリミア併合の時まで、アメリカや西側諸国は完全にロシアを弱国だと思っていた。

他にもいっぱいですが、背景にある事実を彼の把握する一次資料(中村逸郎みたいな空想ではない)をもとに、解説しています。長いけどこれでおおむねウクライナ、ロシア紛争の背景が見えてくるかと思います、

 

youtu.be