ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ビクトリアヌーランド辞任

悪名高き民主化の女神(破壊神)ビクトリアヌーランド国務次官補が辞任するというニュースが出てきた。既に国務副長官代行はバイデンにより他にかえられており、権力闘争に敗れたという報道もあった。

事実経過はわからないが、この人が30年近く各地の紛争の火種に加担していた。

もっとも有名なのは2014年のウクライナのマイダンクーデター。リアルに参加しており参加者にクッキーを配る映像は有名だった。

アフガン紛争にも何気に関係していたようだ。

今回のウクライナ紛争にも関わっていたがロシア優勢になったこと、アフリカ諸国への交渉もプーチン戦に敗北して、総スカンを食らっていたことも関係しているのかもしれない。何らかの責任を取る前に辞めたのかもしれない。

いずれにせよ、もう表舞台に出てこないことを願いたい。もしかしたらウクライナ復興のNPOとかに入って悪いことするとかあるかもな