ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

iPhone15proに手を出してしまった。

最近14proのバッテリーがへたり気味だったので、週末にアップルストアでバッテリー交換をしてもらおうと予約を入れていた矢先。

メールで下取り金額アップキャンペーンの案内が来ていた。正直そこまで新しくしたい気持ちはなかったのだが、現在14proは公式で90000万円で下取りしてくれるようだ。

差額は69,800円とかなりデカい。バッテリー交換に15800円かかるので実質54,000円。

ノーマルの15なら差額が34800円なのでバッテリー交換を引くと19000円になる。

正直カメラ機能以外はあまり変わらないような気もするのだが、あえてproを選択。

もう今後は無理する気はないので、当分はこれでいくつもり。あり得るとすれば次高値で下取り出して、ランクダウンを図るのもありかもしれない。

週末の修理はキャンセルして、直接ストアに録りに行くことにした。

今の14と変わるのはチタニウムボディになったので軽くなること。(これが意外に大きいかもしれない)CPUは最速になるが、カメラの基本性能は変わらないみたい。

最近のスマホは基本的にAIによる学習機能が高まっているので、CPUのアップは大きな意味があるかもしれないが、ポートレートモードなども一新されているようだ。

まあそれを考えるとノーマルでもいいのだが、息子と同じなのがちょっと嫌で、、親父としての最後の見栄みないなものでもある。ごめんなさい。