ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

河野大臣の話題

河野大臣がワクチン薬害の訴訟などの経過を経てXでコメントを出したことで炎上している。河野(敬称いらん)は自身に反論する意見を言った人を一般人であってもブロックすることで有名。今回何らかの質問に対する回答という形でのコメントを出している。

要約するとワクチンの承認に至る経過は専門委員会で判断したことで一切かかわっていない。私は承認されたワクチンをモデルナやファイザーと交渉し、数量確保し、自治体に対し無駄なく速やかに打てるようにすることに対しては責任を持ったが、実際のワクチンの内容に関しては専門員会に責任はあっても私には責任が無いというもの。

やはり逃げてきた。そもそも主力メディアで自身の口で「2億回打たれても誰も亡くなっていない。私が全責任を負う」と発言したことはどう捉えているのだろうか?

私が彼の発言を聞いたときに、この人の絶対的な発言は間違いなく失言になると思っていた。科学的な見地を少しでも持っている人ならこの世に絶対などあり得ないのだ。

まあ実際に彼の発言当時に海外も含め死亡者はゼロではなかったのだし。

彼はこの発言に対しCDCの発表に基づいていると言っており、ここを突かれるとおそらくCDCの責任にするんだろう。
政治家として以前の問題で人として河野は終わっている。人なら被害者がいる事実に対し被害者に哀悼の言葉さえない。負けを認めたくないのはわかるが、私は運び屋の責任だったとしても、せめて薬害被害の方へお見舞いの弁を述べて、私は運び屋としての責任で承認に関しては全くわからなかったが、運んだ責任として承認の経過も含め追求していきますとか、もう少しまともなコメントできないのだろうか?

本当に政治家にしてはダメな人。即刻消えてほしい。