ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Universal Audio Apollo Twin X Duo を導入してしまった

先日入れたマイクのおかげて、 Apollo Twin X を導入することにした。

Apolloは以前ラック型を使っていたのだが、今回Sphereマイクを導入したのもあって、UNISON機能を活用することにしたのが理由。

以前ApolloからBigSixに替えた経過は、その時のApolloもDuoだったがPCのパワーが今ほど強くなかったので、十分にプラグインを使えなかったのも一因。

あとUNISONを試したが、結局実機との違いなど知らない状況だったので、良さもわからなかった。その後PorticoやAMEK、BAE、SSLのスーパーアナログなどを経過して、自宅レベルではApolloのUNISONで何ら問題ないレベルだと確信したのもある。

マイクについてもNeumann TML103やペルーゾ、チャンドラーなどを経て今回入手したL22で行けると思ったのもある。またマイクがステレオ使用になったので、歌録りにコンプを書けるにも2Ch必要になる。もうあまり機材は増やしたくないのもあった。

ベース録りもBAEは秀逸だが、これもUNISONで対応できそうになってきた。

完全に入れ替えが終われば、チャンドラーマイクもBAEのプリも処分することになる。

f:id:katoaudio:20240527134220j:image

こんな感じでコンパクトであるが、1つ問題があった。

Cubaseで機器セットが上手く動作ぜず。結局は単独で使うしかなかった。まあモニター程度なのでAPOLLOから、BIG SIXの拡張入力に接続すれば音は出せるのでそれで逃げるしかない。入力をApolloで出力をSSLにできれば良いのだが、、、

あと以前は気にならなかったが、Apolloのヘッドホンアウトの音がBIGと比べるとダメだった。あまり分離感が良くない。音楽的なのもSSLだった。

まあコンパクトなサイズだし無理もないのか、、、今の感覚ではこの入れ替えは、まだ中途半端だとしか言えないな。