ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Arturia Vocorder V アートリア ボコーダー

f:id:katoaudio:20220227081924j:image

ボコーダーが必要になり、ハードでローランド FA05を使うつもりだったが、思ったサウンドが得られなかった。思い出したのがアートリアVコレクション。もちろん使ったことはなかったが、ちょっと触れば簡単な機能は理解できた。別トラックにボイスをオーディオデータで録る。ボコーダーVを立ち上げて、そのサイドチェインにそのトラックを選択し、サンプル再生からボイス再生に切り替えて、ボイスが流れるタイミングでボコーダートラックに鍵盤でデータを入れる。あとは好みのプリセットオンに切り替えてエディットするだけ。もちろんリアルタイム再生もできるようだが、こっちの方がラクかと思う。機能は豊富でもっといろんなことができるようだが、簡単にボコーダー音を使うためにはこれで必要十分かな。Vコレクションはまだまだ追求する必要があると感じた日。

f:id:katoaudio:20220227081912j:image

f:id:katoaudio:20220227081924j:image

f:id:katoaudio:20220227081941j:image