ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-05-23から1日間の記事一覧

80年代のマシンについて

Arturia V collectionの紹介で過去のモンスターマシンの話題になったが、当時を思い返してみた。 Emulatorはサンプラーにシーケンサー機能を持ついわゆるワークステーションの先駆け。FAなど現在のワークステーション型シンセにもシーケンサー機能はあるが、…

Arturia V collection CMI V  伝説のフェアライトCMI

これも80年代のモンスターマシン。当時 シンクラビア、カーツウエイル、フェアライト、イミュレーター、PPGがモンスターだった。もちろんその中でシンクラビアが最上位だったが。 シンクラビアとフェアライトは汎用機など発売しないまま時が経ち、シンクラビ…

Waves R Bass

割と昔からあるWavesのプラグイン。低域の周波数を持ち上げてベース音を重くするような目的で使う。これも結構頻繁に使っていて、通常に録ったベースに少し付加したいときに簡単な設定で使えるのと、ほんの少しだけ足すのに使いやすい。 Freqで強調したい周…

Arturia V collection Emulator Ⅱ 

言わすもがな80年代のモンスターマシンの一角であるイミュレーターのプラグイン。 EⅡは当時300万円近くしていて見たこともなかったが、つい最近知人のエンジニアさんが所有されている実機を見せてもらった。 以前にEⅢ系統のラック版を持っていたのもあり、ど…

NI Kinetic Toys

NI Komplete に入っていたいわゆるplayシリーズ。とにかく見かけが面白いので新しいプロジェクトに使えるかと思って試してみた。 そのままで不思議なテイストがあって、存在感もある。 反面 使い方を選ぶ音と言える。イラストの人形がロボットを動かしたりす…

新たな動き

最近になって新しい動きが出てきた。 1件は先週土曜日にリアルに顔合わせ。お会いしたのはシンガーで本業はなんと画家。個展もよく開いている素敵な女性。 アーティストだけあって個性的でやや変人だがそれも良い。絵と音のコラボなどもすすめたいようで、8…