ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

新たな動き

最近になって新しい動きが出てきた。 

1件は先週土曜日にリアルに顔合わせ。お会いしたのはシンガーで本業はなんと画家。個展もよく開いている素敵な女性。

アーティストだけあって個性的でやや変人だがそれも良い。絵と音のコラボなどもすすめたいようで、8月のライブにも急遽出演してもらうことになった。

まあ意気投合したってこと。

曲制作も今回はそれなりにこだわりながら、個性的なものに仕上げたいと思っていてなかなか楽しみ。ハニトラ以来 自分でかかわりたいと思ったプロジェクトになりそう。

 

そうこうするうちに昨日また新たなオファーが来た。

シンガーソングライターの女性らしい。実際に配信までしているので本格的なんだろうなとおもいつつ通勤時に聞いてみた。

うーん 歌は正直上手いとは言い難いが、やくしまるえつこ 的な浮遊感を不安定さ。

ただ曲があまりに普通。正直力量で勝負しても通じる歌ではない。楽曲の平凡さもあるがアレンジがなんとも。ウクレレを弾くようだが、コードはすべてウクレレでほかをDTMなどで仕上げているようだ。基本的にリズムが悪いのと、構成やハーモニーも中途半端でベースラインもルートのみで、ベース弾きが弾くリズムパターンではない。

ただそれなりのスタジオで歌など録っているようである。この辺りはお金をかけているのかもしれないが、、

 

どうしたものかな、、、アレンジのオファーではあるが、そもそも曲自体をもう少し練ったほうが良い。彼女がどんなことを目指したいのか聞いてからになるな。