仕事は音楽関係じゃないけど、部署異動した関係で仕事関係のキャラクターソングのマスターデータを書く機会があった。数年前に業者依頼でお金を出して作ったらしい。
ボーカロイドなので安上がりなのはわかるが、とてもプロのミックスとは思えない酷い仕上がり。バランスをちゃんと取ってないから60khzあたりが団子になって、おそらくピークオーバーしてたのを無理やりマキシマイザーで限界以上に音圧上げた結果、スピード感なし、平坦な音になっていた。申し訳ないが、この方曲は作るのかもしれませんがミックスなどはど素人でお金出す価値ありませんと言いたい。
ここまで潰れてるとどうしようもないのだが、できるだけマシな音にしようと初めてリマスタリングに挑戦。50-60あたりのブーミーなとこをパラメトリックEQでカットし、ダイナミックEQでキックの皮にクセをつけて持ち上げ、とにかくきつめのQでカットとブーストを行なって、最後の仕上げはTracks oneでbodyとAirを押し出して、再度マキシマイズ。なんとか聴けるレベルにはなったけど、ミックスからやり直さないとこれ以上は無理。
EDM系のクリエイターみたいだが、ちゃんとした人はこんなミックスしない。テクノロジーの進化で誰にでもそれなりにできる時代だからこんな仕事ができるんだろうな。過去からやってきた人間にとっては馬鹿にするなと本音で言いたい。