ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Native Instruments Play Series Lo-FI GLOW

Native Instruments Komplete Ultimate13に入っていたKontactベースの音源。

プレイシリーズは以前からHybrid Keysは結構お気に入りでよく使っていた。

今回13にあげて、プレイシリーズが多数入っていたので現在お試し中。

今回EDM系の音源を作っていたのでLO-FIを使ってみた。

とにかくいろんな系統の音が入っているので、これがこのプラグインの音であるというのがない。確かに全部LO-FI系であるが。

このプレイシリーズの共通点は2つのサンプル音を混ぜてエフェクトなどで処理することで音を作る構造。なので元の2つのサンプル音に関係ない音は出せない。

この2つのミックス比を変えることで好みの音に近づけるイメージ。

なので基本はプリセットで作業することになる。今回使ったプリセットでは片方は完全なるノイズだった。この比率を下げて、ビットクラッシャーなどのかかりを変えたりする。制作曲がAudiostock向けだったので、あえてノイズは最小限にした。(Audiostockはノイズにうるさいのだ)

音に個性があると不思議とフレーズが浮かぶ。今回も見事にハマったので結果オーライ。ただしこちらも膨大なサンプルの一つであるため、使いたかった音を探すのが最も大きな障害になってきている。メモかなにかで気に入ったものと音の特徴を記録しておいたほうがいいのかもしれないが、そのメモが多くなって、メモを探すのに時間がかかるのも本末転倒だし悩ましい問題である。

 

f:id:katoaudio:20221014160258j:image