Kakkaのブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

パネライ ラジオミール8デイズ 進むことについて

使っていて気がついたが、パネライ ラジオミール8デイズ アッチャイオの進みが大きい現象がある。

最初は合わせ間違いしたのかと思いながら、もともと秒針もないので深刻には考えてなかった。

先日寝る前にゼンマイを巻いて、それなりにしっかり時刻を合わせて、朝使おうとしたらいきなり4分解くらい進んでいた。流石におかしいなと思い購入店に連絡した。その結果。

 

手巻きの8デイズのムーブメントは、巻き上げて1〜2時間は不安定であり、基本的には進むのがデフォルトらしく、完全に巻き上げて一定時間が過ぎたあとで時刻調整をしてほしいとのこと。これが公式見解でもあるらしい。このようなこと説明はなかったし、そんな記載は見たことが無かった。

確かにその後使っていて明らかに進むとこはない。

8日もつなら数時間程度とは思うが、、なんとなく不思議でもある。機械式時計に精度を求めてないので、気にはしていないが^ ^

f:id:katoaudio:20220629084445j:image

f:id:katoaudio:20220629084449j:image