ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

新しいiPhoneを注文

ahamoに乗り換えたのもあって、やはりアップルマニアとしては5Gの体験もしてみたい。5Gには今手持ちのiPhone11より新しい12以降ならすべて対応しているようだったので、12プロか13プロの中古品もしくは13か14無印で検討していた。

 

プロバージョンは12~14で段階的にチップが上がっている。14のプロには最新のA16チップが搭載されているため。画面サイズは同じだが13以降でpromotionになっているがそこにこだわりはあまりない。ただカメラ性能がかなり上がっているようで、ズームも2倍、3倍の両方に対応しているなど写真や動画撮影には効果があるようだった。

それでもバランスを考えると13プロかと思ったがアップルストアでは購入できない。

ユーズドでも状態の良いものなら13万円以上で新品ならアップルストアの14より5000円程度安いだけだった。12プロなら9万円前後となる。(中古しかない)

この比較なら12の中古か14の2択となった。

無印では12と13以降ではチップバージョンが違う。ただ14と13はコア数は違うがチップは同じA15でカメラのフォーカス系などが上がっているが、サイズはすべて同じ。ディスプレイも同じで価格を考えると12で十分な気もする。ちなみに無印はすべてまだアップルストアで購入できるようだった。14ならプロと無印の価格差は3万円となる。

12プロとなると発売からすでに2年以上が経過しており、これからそんなに買い替える気はないので長く使うことを考えれば2年早くOSが対応しなくなる可能性もある。

なので結論として14プロか14無印かで最終迷った。違いはチップと常時表示とダイナミックアイランドなどどっちでもいい機能だったが、カメラはこれから旅のお供にするためにも重要だと思うので、最後の気合でプロを選定するという結末になった。

下取りとして、まったく今放置していた11の無印があったのでそれを出すと3万円の値引きとなる(あとでかえってくる) 

ただし在庫がすぐにない状態で届くまでに1週間から2週間らしい。まあ急ぐわけでもないので気長に待つ。届いたら11プロをいかに高く売るかが重要になるなあ、、、