ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

iPhone14Pro マクロ撮影

iPhone11かえら14に替えて、一番便利になったことはフェイスIDがマスクを着けたままでも認識できるようになったこと。かなり地味ですが毎回使うことなのでマスクをいちいちずらすのが面倒。

まあマスク自体はやく辞めたいんですが、世間体という病気のためなかなかやめれません。(こんなゆるゆるのマスクが効果あるとは思えないです)

 

iPhone14プロは写真性能が良いと言われます。確かに11との違いは感じますが、明らかに便利かと言われると、ズームが2倍以外に3倍もできるようになった。(単に3倍は13からあったようですが、二段階なのは初) あとこれも前バージョンでもあったマクロ撮影です。0.5倍の広角にすると2センチくらいに寄ってもピントが合います。

ためしに時計を撮りました。拡大しても鮮明でここまで寄れるとかなり便利かと思います。色合いがより自然になったと言われますが、そういわれるとそうかもと思いますが、同じ環境じゃないと単純に比較できないので何とも言えません。

なので11からの進化としては3倍ズームとマクロが加わったのが大きな進化ですね。

 

 

f:id:katoaudio:20230116160631j:image