ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Mac mini M2pro 2023

相変わらずiMacのファンは無駄に煩く、集中力を欠く状況が続いていた。歌録りの時だけでもなんとか治ればと騙し騙し使っているが、かなりのストレスである。動作に問題はなく他は特に不満はない。ただこの問題が大きい。

そんな中でMac mini M2に興味が湧いていた。

いくつか問題あり、まず通常のM2ではUSB含めポートが足りない。バブを使うこともできるがこの手のものはできる限り避けたい。

よく見ると上位のM2proならUSB-Aが2つと、Thunderbolt が4つある。確かに高いがこれしか無い。あとはBFD3の動作が見えない。Rosettaモードで動くかもしれないがここは賭けるしかない。内蔵SSDは最低1TB、できれば2TB欲しい。

そうなればCTOしかなく、アップルストアで何度も注文手前まできた。たまたま調べると楽天ジョーシンがなぜかCTOの1TBモデルを販売。

ここならポイントが11000程度付く。

あとは勢いだった。さて到着を待つのみ。

ただCTOで1TBと2TBの差はなんと56000円。

あまりにも高い。外付けのバッファローの2TBが16000円。これで問題ないだろう^ ^

f:id:katoaudio:20230324163732j:image