ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

トリッカーズカントリーブーツのメンテナンス(モールトン)

昨年末から正月休みにかけて、主な靴をメンテしていた。中でもトリッカーズのカントリーはダイナイトソールのヒールが減っていたので、自力でチャレンジしてみた。

この靴 以前にオールソールして4年か5年になる。コロナ自粛などであまり履いていなかった期間もあり、なんとか維持していたがさすがに限界だった。

ダイナイトヒールは前回同様に楽天で購入。サイズが細かく分かれているので購入時には注意が必要。表記サイズより大きめを選ぶのが良い。(ぴったりは基本無い)

前回のチャッカブーツと息子の靴で少し作業も手慣れてきたため、比較的に簡単だった。とはいえヒールを削るの難易度が高い。

コツはカッターナイフの切れと多少大きめに切って、グラインダーで均すこと。

グラインダーも前回より慣れてきたので、前よりは綺麗に仕上がった。でもまあよく見ると波打っているので、まだまだだ。この機会に汚れも取り、コバインキで着色してかなり良い感じにしあがった。また当面このまま履けそう。

 

f:id:katoaudio:20240109084102j:image

f:id:katoaudio:20240109084110j:image

f:id:katoaudio:20240109084118j:image