ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

アゴダの価格変動

アゴダといえば今日本でもCMしまくっている予約サイト。これまでブッキングコムを使うことが多かったが、5月のGWのパリ行きで初めて使った。

ちなみに昨年6月に予約したときはパリもロンドンも結果的にホテルの公式サイトで予約していた。今回参加人数に変更がありトリプルベッドも不要になったため、結局は録りなおすことにした。

価格的には当初予約したホテルは5人で3泊して19万円とやや高め(パリでは普通のようだが)。今回いくつか比較する中でそれなりにレビューも良いホテルがなんと9万円程度で半額になる。ただし市街地から外れロケーションが悪い。もう一つモンマルトルのど真ん中のアコー系のホテルが3泊で13万程度だったが、トリバゴから遷移した公式だと12万を切っていたため一旦そちらを押さえた。ロケーションは良いが治安面と良い評価の反面、酷評もあったため並行して他も探していた。

するとたまたまアゴダに出てきた凱旋門近くのホテルがかなり良さそうだったので、参加者の意見を聞いた上でその日の夜すぐに予約した。一応キャンセル可能プランで3日間で13.5万円。少しだけ上がるが当初のホテルより安かった。

このホテルレビューも良いが、ロケーションも良い。たまたま見かけた地球の歩き方にも掲載少ないホテル欄に小さいながら掲載されていた。

いずれにしてもこれで完全フィクス。

そこから面白かったのは、その2日後にヤフーのおすすめのレコメンドバナーにアゴダの広告が出てきてクリックすると、同じ日程でこのホテルが3泊で23万円と10万円アップ。結局これもどんなアルゴリズムであるか不明だが受給バランスで価格操作しているようだ。ちなみにそれを見たのが土曜日だったので、月曜日に見ると3万円程度下がって20万円ちょっと。それでももう変更できない価格まで来ていた。

傾向的に土日に上がる。1日でも微妙に上がる。広告からか自分で検索からか、トリバゴやグーグルマップからでも価格が変わるようで、さすがに細かいアルゴリズムで動いているようだ。算出にはAIも入っているのだろう。

IDで価格操作をしている可能性もある。たとえば既に予約しているIDなので、キャンセルできないように上げるとかも考えられる。

いずれにしても、良いと思うホテルがあれば、キャンセル条件で即予約して、その後の動向で変更するのが吉だろう。これもGW案件なら年内か年明けでも早めに動く方が良い結果になるかもしれない。