ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

モルドバが危ういらしい

モルドバで紛争が起こる可能性が高まっているようだ。

モルドバの東側にあたるトランスニスㇳリア共和国(独立宣言しているがモルドバ側は求めていないようだ)が、ロシアへの支援を要請し、それに対しロシア側は検討するとしている。ちなみにその地域には22万人のロシア人が居住している。

過去の紛争経過から現在もこの地域にはロシア軍が駐留して武器庫などを守っている状況だが、モルドバ政権側が急ピッチでEU加盟、NATO加盟をすすめようとしており、この地域への経済封鎖など圧力を強めている。実際モルドバとトランスニスㇳリア共和国内は同一国のように国民が自由に往来しているようだが、トランスニスㇳリア共和国側へはロシアから経済支援もされており暮らしやすい環境のようだ。

ウクライナと隣接することから、モルドバ政権はウクライナへトランスニスㇳリア共和国への攻撃を示唆しているような動きもあるようで、仮にこのような状況が勃発(工作員が工作することも考えられる)すれば、ロシアは間違いなく支援を行い、経由地になるウクライナオデッサ地域も併合し、ウクライナ沿岸は黒海ルートを完全に失うことになるだろう。ある意味これは、この間西側がプロパガンダとして垂れ流している、ウクライナが負ければロシアはさらに領土拡大をする。プーチンは侵略者だというシナリオに沿った流れとも言えるだろう。

回避策は早期の停戦しかない。