ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

アメリカ国債のこと

ウクライナ紛争への制裁としてアメリカ中心に西側諸国がロシアが西側に所有する資産を奪い、ウクライナ支援に回すという動きがある。

これに対しアメリカの前軍事顧問ダグラスマグレガーが警鐘を鳴らした。

これが実施されることで、中国、インド、サウジアラビアなどがアメリカ国債を投げう売りして、アメリカの世界金融システムを破壊するだろうと言うもの。

ウクライナ紛争の対ロ制裁から、BRICSではドル決済がなくなってきている。原油など天然資源を豊富に持つ、ロシア、中東、西アフリカを安易に敵に回すべきではないところだが、本当にこんなことが起こったら、世界一アメリカ国政を持つと言われる日本はどうなるのか? 年金基金もまたもや破綻するのか? 

自分たちの問題として捉えないといけないのだが、、、日本メディアはやはりだんまり。