ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Moon JJ-4 35th aniversary

長いベース 人生でMoonを手にするのは初めてだ。老舗の工房だが当時ジャズベースなら普通にフェンダーしか認められなかった。まあブランドに踊らされてたのかも。

その後もアクティブばかりで、なにを血迷ったか今回勢いでネットからポチってしまった。少し改造されてたので安かったのもあるが。なんとなく35周年モデルに触手が触れたみたいだ^ ^

届いてびっくり。思った以上にに重い。アトリエとそんなに変わらんのでは?と思えたほど。冷静に判断するとアトリエより軽い。4.4なので5kgは切れる。ただネックが重く感じる。とにかくしっかりはしてた。現状絵に描いたようにまっすぐ。なんか弾きにくい。ブリッジで弦高を下げるとビビるし。ハイポジが高くて馴染まない。きて早々売却を考えた^ ^

そこであえてロッドを回して順反り気味にしたらかなりマシになった。まっすぐが良いとは限らず、僕の経験では少し順反り気味がいいと思ってる。パッシブのバルトリーニピックアップ。音は素直なジャズベース 。パッシブだがノイズは気にならない。ちょっと付き合ってみようかと思い出した到着翌日だった。

f:id:katoaudio:20200717185231j:image
f:id:katoaudio:20200717185236j:image
f:id:katoaudio:20200717185241j:image