ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

YAMAHA TRB1006J

先日アップしたmoonは結局手放すことにして、以前から気になっていた6弦を入手した。なぜ6弦なのかと問われそうだが、年内で一旦メインユニットの活動を休止することになり、休止期間はボーカルサポートをやろうと考えていた。バラードとかで5弦が欲しくなる時があるので5弦でもいいかと思ったが、どうせならハイCも使える6弦にチャレンジしてみようと思ったのが大きい。あと5弦はネック反りが不安で一度使いたかったYAMAHAは少し不安があった。6弦ならロッドが2本なので比較的安心なのが結論。

届いてまだ1週間ほどだが、結論としてなかなか良い。もちろんネックは激太、しかも重いがこの時期でも動きにくい。かなり弦高を落とせるので、意外に弾きやすく、ネックに安心して委ねられる。音質はまだ模索中だが、ちょっとプリアンプ依存感が強い気はするかな。

f:id:katoaudio:20200804073016j:image