ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2022-10-10から1日間の記事一覧

Arturia Piano V モデリングピアノ音源

現在所有しているピアノ音源はNI Komplete系とWaves Rhapsody Grand Piano、Sampletank4のシリーズとこれ。最もよく使うのはNI系でSampletankのバグなのかASIOとの相性が悪いようでエラーが出るため、できるだけ使わないようにしています。 Rhapsody Grand P…

RePitchのペンツール

リピッチを使い始めて1週間ほど。それなりに作業にも慣れてくると問題点なども感じます。正直まだまだ動作が不安定な印象。 まずDAWを立ち上げオーディオを開くと解析が始まるためそれなりに時間がかかります。このあたりはそれなりにストレスを感じます。こ…

Lindel Audio 80チャンネルストリップ

以前にWavesのShepsEQを買いたが、これもその風合いに近いチャンネルストリップである。いわゆるビンテージ系のニーブモジュールを再現しており、ボーカルなどに挿して少し高域をブーストするだけで艶が出て音が前に出る。いわゆるサチュレーター的な音作り…

Waves F6 ダイナミックEQ

WavesのMarcuryバンドルにいつからかあったプラグインだが、最初はアナライザー付きのEQ的なものだと思ってプリセットでしか使っていなかった。 というよりもたまたまミックスに刺したらよい感じだっただけで、あまり使い込めていなかった。 マルチコンプも…

NI Komplete MARVERICK ピアノ音源

以前から持っていたNative Instruments Komplete Uitimateシリーズに入っているピアノ音源であるMARVERICK。説明によると1905年にプロイセン王国の国王のために作られたピアノのサンプリング音源らしい。ライト兄弟が飛行機で空を飛んだ2年後のピアノとは、…

KORG M1プラグインシンセ 新バージョン

80年代の国産デジタルシンセといえばDX7、D50とこのM1だろう。PCM音源のシンセで最初プリセット音を聞いたときに、内蔵エフェクトも相まってきらびやかな音に驚愕したのを今でも覚えている。 この往年の名機を本家が以前(覚えていないが私が入手したのが7~…