ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Waves F6 ダイナミックEQ

WavesのMarcuryバンドルにいつからかあったプラグインだが、最初はアナライザー付きのEQ的なものだと思ってプリセットでしか使っていなかった。

というよりもたまたまミックスに刺したらよい感じだっただけで、あまり使い込めていなかった。 

マルチコンプも最初はとっつきにくかったが、C6をよく使うようになってその便利さが気に入って、困ったときに頼るようになった。

ダイナミックEQとはマルチコンプのEQ版である。周波数帯でピンポイントにスレッショルド値を超えた音だけEQでブーストやカットができるという優れもの。

曲全体にかけるEQだと全体的にそのEQが音に影響を与えるが、ダイナミックEQなら、たとえばサビのボーカルシャウトだけ耳につく音域があるから、その時だけ抑えたいなどに使える。優れものだがC6と使い勝手が違うのが帯域ごとにソロでモニターできないこと。ソロでモニターできるダイナミックEQってないのだろうか??

まあそれでもこれってなかなか使えると思う。もう少し詰めて使っていかないとダメだとは思うが、、、

f:id:katoaudio:20221010081933j:image