ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Arturia Piano V モデリングピアノ音源

現在所有しているピアノ音源はNI Komplete系とWaves Rhapsody Grand Piano、Sampletank4のシリーズとこれ。最もよく使うのはNI系でSampletankのバグなのかASIOとの相性が悪いようでエラーが出るため、できるだけ使わないようにしています。

Rhapsody Grand Pianoはなかなかの臨場感で良い音で、NIが合わないときに使うことがあります。これらはサンプリング音源なので、自分自身サンプリング音源のほうが安心感を感じていました。

このArturia Piano V はモデリングなので、読み込みが速いです。 Rhapsody Grand Pianoのようにダンパーの雑音などリアリティが必要ない音源に不要なノイズもありません。

デジタルさはありますが、逆にクセも少なく、リアルなピアノよりも幅広いジャンルをカバーできます。ポップスのバッキングなどに80年代はPCMシンセのピアノを使うことがありましたが、まさにそんな使い方ができるピアノという感じがします。

ピアノで聴かせるような曲以外なら本来もっと使えるのだが、最初どうしてもNIを立ち上げることが多いため、最終これに差し替えせずに終わっていることが多いため忘れてしまう。 もっと活用していこうかとは思っている。

 

f:id:katoaudio:20221010125833j:image