ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

KORG M1プラグインシンセ 新バージョン

80年代の国産デジタルシンセといえばDX7、D50とこのM1だろう。PCM音源のシンセで最初プリセット音を聞いたときに、内蔵エフェクトも相まってきらびやかな音に驚愕したのを今でも覚えている。

この往年の名機を本家が以前(覚えていないが私が入手したのが7~8年前)よりプラグイン化していて、そんなに高くなかったので購入していた。(LEとかいうおまけバージョンもあったと思う)

途中64ビット化したりして少しバージョンアップをしていて、1~2年前にメジャーバージョンアップをしていたが、うまくアップできずに使えないため削除していた。

昨日たまたまアプリフォルダでKORGというのがあったので、開いてみるとレガシーコレクションのインストーラーだった。M1部分だけトライアルではなく未インストールとなっていたので普通にM1をインストールすると無事完了。新バージョンが使えることになった。

以前より画面サイズが大きくなって少し見やすくはなっているが、大きくできないのでややまだ小さい印象。

劇的に変わったのはブラウザーを確認するとプリセット数が半端なく増えている。

 

f:id:katoaudio:20221010082016j:image

当時販売されていた拡張カードの音源がおそらくすべてあるのかも。

しかも後継機種であるT1などTシリーズの音源まで格納されていた。なのでプリセットが膨大な数格納されいることを知った。今聴くと音源自体はチープであるが、これはこれで存在感もあり使える音なのは間違いない。

今回のバージョンアップも無償だったので、かなりお得な感じ。

次回作品で使ってみたいと思う。

f:id:katoaudio:20221010081856j:image

 

f:id:katoaudio:20221010082030j:image