ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ハニトラツアー北京編 その2

空港から市内へは電車移動です。

第3ターミナルを突き抜けると駅にたどり着きます。表示はわかりにくいですがまっすぐ突き抜けるだけ。窓口で一卡通(イーカートン)という交通カードを購入。20元デポジットが必要ですが、これがあれば電車もバスも乗れるから便利です。80元チャージ合わせて100元。おおよそ1550円くらい。20元はカードを返却すると戻るので実際は1200円ちょっと。今回の3日間はほとんどこれで乗り切れました。

市内中心部の東単駅まで、途中乗り換え2回ありますが1時間くらいで25元、400円しないのでかなり安い。最初の行程はあらかじめ路線図で確認しておいた方がいいです。空港からの乗り換えが、百度地図ではうまくでませんでした。

 

北京の地下鉄も路線番号と色で表示されてるので普通にわかりやすいです。市内に入れば百度地図が大活躍します。

Google mapは使えません。立ち上がっても、位置情報の補足も弱く、乗り換え情報も動がないので役に立たないので。

百度地図の表示は慣れるとわかりやすく、操作性もGoogle mapと似てます。

f:id:katoaudio:20191121072040p:image

目的地を探して、右下の青丸マークを押すと、複数の案内が表示。

f:id:katoaudio:20191121072607p:image

公共交通機関の例ですが、青塗りは地下鉄、白抜きはバスで、路線、乗り換え回数、料金も表示されます。

結局滞在期間中は早い度地図しか使いませんでした。

f:id:katoaudio:20191121073755j:image

よう約ホテル近くに到着して、記念撮影!

 

続く