ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ノイマン Neuman TML103 を再び

この間機材の整理をすすめている。古い機材を売って新しいものにしながら、効率化を測る目的。

愛用だったがAMEKはプリアンプ、コンプレッサー ともに売却した。運良く高く売れた。SSL Big Sixを発注していて、これを中心にしたセットに替えることになる。

マイクもペルーソP-87やSE2200を処分し、以前持ってたノイマンTML103を手に入れた。オーストリアンオーディオのOC18と悩んだが、すでに使ったことのある信頼感とアウトレット価格でかなり安かったのが背中を押した。ノイマンは木箱に入ってて、いかにも高級品に思えるが、自分の印象では最安値でノイマンとして歌に使えるマイクだと思ってる。

f:id:katoaudio:20220808092100j:image

今回は安かった理由でマットブラック。シルバーの方が好みなんだが、、やむなし。

一応マイクフォルダーはついてるが、サスペンションは別売。なのでサウンドハウスで純正品を購入。

ちなみに純正品にも2つのラインがあって、3万円を越えるのと18000円くらいのがある。

もちろん安いので必要十分だと思っているが^ ^

久しぶり使うと、中低域がふくよかながら、芯のあるクリアで抜ける音だった。さすがノイマンと言わざるを得ない。前はいろいろ考えて処分したが、やはり変遷する中で良さを再認識できた。

女性ボーカルにはこれ有れば特に困らない気がする。セール品があれば今買っておくのは吉かと思う。

f:id:katoaudio:20220808092104j:image