ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

今ほど世界中でいっぱい起こっている時ってなかったのでは?

今回別にテーマは絞っていないが、世界中でいろんな出来事が起こっている。

アメリカ国内

移民問題(バイデン政権移行で不法移民が急増。治安面でも問題発生)

・驚異的なインフレ(エネルギー高騰。バイデン米国内での化石燃料補助金打ち切り+サウジがバイデンの依頼を断って原油流通を増やさず+ロシアウクライナ問題)

 →デボンアーチャー発言でワシントンポストなどの大手も動き出した。(日本はほぼ無風でトランプ起訴関係ばかり)

ウクライナ問題(もう武器もなく、クラスター弾を供給するまでに)

・コロナ起源問題(上院ランドポールがファウチの偽証について訴追する動き)

・バイデン汚職問題(息子のハンターを通じバイデンが弾劾される動きあり)

ツイッターを皮切りにFBもFBIなどの情報統制関与を認めた問題。

アメリカ国内で中国のバイオラボが見つかった。

・人身売買のノンフィクション映画「サウンドオブフリーダム」大ヒット。(日本ではまったく報道なし)

・大統領選挙(トランプだけでなくロバートケネディJRやラマスワニにも注目)

②ロシアウクライナ問題

・言わずもがな今の紛争問題 今の動きだとウクライナは勝てない。

・停戦交渉がどのタイミングになるか?

③中東問題

・イランのウラン濃縮→イスラエルが攻撃する可能性

・サウジのアメリカ離れでイスラエルは孤立化??

④アフリカ

ニジェールクーデター(軍事政権がクーデター。フランスが追い出される可能性)

・西アフリカ諸国(フランス領だったマリなど)が団結する動き。アメリカは支持しないことを表明しているが関係ないだろう。

・ロシアアフリカ会議でプーチンが負債免除と食料支援を約束。

・ウランなどの天然資源の流通に影響が出る可能性。

⑤中国

・外相突然の解任

・ブリンケンはじめ米国から訪中ラッシュだが、良い反応なし

⑥その他

・もうすぐブリックス会議開催(南アフリカ開催)

 →対G7のカラーが濃くなってきている。ドル離れが加速する懸念あり。

 

そんな中で日本は

・ビッグモーター

自民党フランス

・芸能人の結婚    とほほな話題ばっかりで情けない。