ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

最近のヤフコメ

ヤフコメってどんな人が書いているのかよくわからないけど、一般認識の変化はなんとなく読み取れるように感じる。
コロナのワクチンについては、最近はもっぱら反対意見が多くなった。1年前で拮抗、1年半前なら反対意見は叩かれた。結局 ヤフコメ民にはメインメディア中心に傾いているのだろう。
ウクライナ問題も、開始当初から最近までは、ロシア優位とか書くと叩かれてたが、最近はようやくアメリカ叩きが出てきている。それでも日本人のロシア嫌いはまだ根強いようだ。要約しすぎだがアメリカが大戦に勝ったとき、ロシアに援助してシベリアなど北方を当時のソ連に与えたような流れだったが、アメリカがロシアを悪者に仕立てあげてプロパガンダを行った効果がまだ根付いていると言えよう。
それでもアメリカ叩きが見えるようになったのは面白いこと。

反面トランプ叩きは相変わらず。米国での人気も日本人は最悪だと感じているようだ。

これもメディアのプロパガンダのためだろう。

就任時にトランプが、米軍を日本から撤退させたいようなことを発言したが、これを当時のメディアが叩いた。国民は安保で日本が守られていると思い込んでいるので、同様にトランプを嫌った。トランプは他国の問題にアメリカの若者が死んだりすることを嫌ったようだ。 ウクライナを見る限り安保で有事にアメリカが日本を守ることはあり得ないと思うべきだ。 もちろん核の傘など無いに等しい。
仮にトランプが再就任して、米軍撤退となれば、日本は自国を守る必要性が生まれる。ある意味植民地から解放されることになる。日本人への搾取はなくなるし、政治家も日本の政治ができることになるかもしれない。

ただ懸念すべきは、アメリカ撤退で日本が軍備増強することで、国連の敵国条項を根拠に中国が日本を攻める可能性がないとは限らない。日本としてはロシアと友好関係をすすめるなどして、中国をけん制する必要があるような気もする。これはアフリカのニジェール北朝鮮の動きに似ている気もするが、、、

いずれにしても、トランプもプーチンナショナリスト。日本もその時には今までのような隷属政治から本当の意味で国民のために働く政治家が出てくることを望みたい。

 

トランプもプーチンも基本的にナショナリストである。