ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Apple air pods pro ってどうなのか?

前回紹介したair pods pro アップルのイヤホンは付属のものを含め世界で1番普及してるのだろうが、これまで使ってこなかった。個人的にはカナル型Shure SE215がコスパ含めベストだった。有線は今でもこれ。自宅のモニターヘッドホンはメインはYAMAHA。もちろんAKGSonyのど定番も持っている。

アップルを使って最も感じたのは、耳に着ける角度含め固定しやすく定まり安い。なので同じ環境で聴きやすいのだ。それはあの形状に由来する部分も大きいのかもしれない。ノイズキャンセルはたしかにすごい。ただシュアーのカナル型もかなり周囲の音を消すのでよく似た感覚だと言える。ノイズキャンセルの設定もiOS14でかなり変えられるようなので、その辺りも試してみるが、あくまでもイヤホンなので、快適に音楽が聞けることが第一。音は比較的フラット。作られたハイ上げもなく、ローも無理矢理ブーストした感じもない。音が悪いとかいう意見もあるが、音に正しいとか正確とかあり得ず、何をデフォルトと考えるかに過ぎないと思っている。

あとは接続が安定していればなんら問題ない。まだ大阪駅で試してないけど、大阪駅で途切れなくければ、買ってよかったと思えるかもしれない。

f:id:katoaudio:20200930192948j:image