ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Cubase10でバウンスができなくなる時

MacProに変更して経験したトラブル。

バウンスもフリーズトラックも出来なくなる現象。

普通に作業していて、編集のためフリーズ解除してから再びフリーズトラックしようとしたら全く進行しない。再起動してもダメ。

単にCPUパフォーマンスがオーバーしていたのだ。

以前のiMacではCPUに余力がある状態でフュージョンドライブが不安定になって途切れる方が先だったためこの現象はなかった。

いずれにせよやりたいことを十分にするには、CPUパワーが不足している。SSDになって快適になった弊害かもな。まあ当面は限界を知った上で工夫して乗り切るしかないが。

f:id:katoaudio:20210804085349j:image