ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

WAVES  SSL Collection EV2 チャンネルストリップ

WAVESのチャンネルストリップで2022年にリリースされた新作である。

以前のSSL 4000シリーズバンドルを持っていたので無償で入手できた。個人的には以前のシリーズより線が太い印象あり、リリースされてからはほとんどこちらばかり使っている。ハードのSSL Big Sixもそうだが、EQの効きが激しく、攻めることにも向いている。プリセットも多く一旦プリセットから選んで、細かく調整する使い方が多いが、普通にチャンネルストリップなので最初から音作りもできる。

だが、著名なプロのプリセットを触ることで、とくにゲートなどダイナミクス系の設定について学べると感じている。いずれにしてもSSLの音が身近になったことはありがたい反面、プロとアマの差がなくなり、ますます演奏やアレンジ、曲作りが重要になってきていると痛感している。

f:id:katoaudio:20220901085216j:image