ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

iZotope MPS5.1 Brainworx のプラグイン追加 (PluginAlliance)

Brainworxという名前を知ったのは、UADプラグインの購入時。

UADにBrainworxのプラグインがあり、Native環境ではなくUAD対応のものだった。
UAD Apolloを入手し、プラグイン環境をそろえるため6つ選択できるバンドルを購入した。そのうちの一つが、当時ほとんど見かけなかったShadow Hills Mastering Compresser。最終的にApolloは売却して、今でもあれば使いたかったのはOceanWayStudioと本家の1176あたりだが、Shadow Hills MasteringCompresserがPluginAllianceでNative対応していたので、今はたまに使っている。

話はそれたが、

BrainworxをインストールするにはPluginAllianceにアカウント登録することが必須。私はすでに登録していたので、ログインして、マイページからバウチャーの引き換えページを選択する。
このバウチャー部分にMPS購入時に通知されたシリアルNOを入力し、バウチャーを使用すると押せばマイページにプラグインが追加される。

あとはPAも専用ポータルのアプリをインストールし、PAのIDとPWでアプリにログインし、My Productsで確認。対象のものを選択し、ダウンロード&インストールするだけ。前述のポータルでMyProductsをちゃんと選択してインストールしないと、オーソライズしていないもの全部インストールされるため注意が必要。

f:id:katoaudio:20220921065940j:image

今回のおまけでとりあえずすぐにでも使えるのは bx_delay 2500 かなと。このディレイ音が綺麗で使いやすいです。ちょうどこれは単体でもっていなかった(PAのサブスクでは使えているが)のでサブスクを今年でやめるつもりだったので、ちょうど良かったと思っています。