ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Waves Grand Rhapsody Piano

ピアノ音源はかなり奥が深い。クラシック的なコンサートピアノとポップスのピアノでは音の傾向は違う。ジャズもしかり。

これまでKomplete9 Ultimateに入っていたNew York Grandピアノがポップス系ではマストだった。この音源 そんなに評価は高くなくもう古い印象がある。確かに現バージョンではなくなっているが、軽くてそれらしい雰囲気に使えるから気軽に使っていた。

Komplete9にはほかにも5種のピアノがあるが、普通のものがあまりない。(現バージョンは不明) なのでポップスで使えそうな、やや明るめのものを探していた。
※考えてみたら、IK multimediaのピアノやArturia Vコレのもあったw

この音源、単品で4000円未満とかなり安いが、結論的には使える。

やや硬めの明るいサウンド傾向でポップスやロック系にはフィットする感じだ。

本体のピアノは同じもので、マイクの位置や種類をいろいろ変えることで音にバリエーションをつける。エフェクトも搭載しているがこの辺りは音源で詰めるかどうかは好みだろう。当然のことながら生ピアノをサンプリングしているためペダル音も入り、気になる場合もあるかもしれないが、そのあたりが気になる場合は、他のモデリング音源を使えばいいかと思う。まだまだ使い込んではいないが、これからいろんな場面でつかっていくことになるだろう。

 

f:id:katoaudio:20220901085150j:image