ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ALEMBIC SERIES 1 SHORT SCALE BASS その1

勢いもあるが、ある意味貯蓄的な意味も含めこの間探していたアレムビックのシリーズ1に出会うことになった。年式は2008年なのでかれこれ14年前とそれなりに古い。

委託品だったがオーナーは、楽器コレクターらしく付属品は完備されていて、ボディ裏に小傷がある程度でほぼ未使用品を維持した状態だった。ブラス部分はピカピカまではいかないが、ほとんどくすみも見られない。

今回のはいわゆる本物のシリーズ1。ハムキャンセルピックアップ、ピックアップセレクター、パワーサプライのついたタイプ。仕様の詳細は続きで記載するが、なかなかなレアものだと思う。

ちなみに純正のハードケースも付属していたが、今の純正品はブラックの汎用(ただしそれなりに頑丈な高品質)のもので内部を専用のフォームにしているもの。

外観上ではロゴや文字もなく至って汎用品にしか見えない。

90年代のものは青いケースで特徴的だったので、少し寂し印象はある。

いずれにしても孤高のベースを手に入れてしまった。

 

f:id:katoaudio:20221021084956j:image
f:id:katoaudio:20221021084953j:image
f:id:katoaudio:20221021085000j:image
f:id:katoaudio:20221021085003j:image