ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Waves Brauer Motion プラグイン

今回の依頼案件でオートパンを使う必要があった。Cubase付属の単純なものをたまに使っているのと、これもプリセットだけはたまに使っていた。

なので初めてある程度ちゃんと使ったのでレビュー

このオートパン 簡単に言えば2系統のオートパンを並列利用でミックスして使えるというもの。パンの種類も左右に普通にふるもの、サークルのように遠近感のあるもの、左右だけ強調されるものから選択できる。周期もテンポ同期やフリーもあり、フィルターやダイナミクスも搭載されているので、結構な音作りができるのが特徴。

確かにオートパンで2系統を同時に使うことはあまりないので、普通に使うなら、サークルか、左右の1系統でも十分だろう。

今回ちょっと左右に振ったとき強調したかったので、左右パンと左右だけ強調されるモードを組み合わせてみた。

想定通りの使い方ではあるが、この手のものは予想外の音が欲しい時にもいいんだろうな。といいつつあくまでもオートパンである。