ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

銃規制のこと

日本人にはいまいちピンとこないと思うが、アメリカは基本的に銃の所持は可能である。日本人がそれを聞くとやはり危険だ。銃なんて所持できないほうが良いに決まっているとなる。

個人的には日本では基本的に銃が無いのは良いとは思っているが、今アメリカで民主党中心に銃規制を進める動きがある。

これに保守的だとされる共和党の極右勢力が反発している構図だと言われる。

日本とアメリカはそもそも生い立ちが違う。自由の国で開拓者精神で建国されたアメリカでは銃を持つことが重要な権利となっている。

そもそも時の政権が悪事を働いたときに立ち上がるために武器は必要という論。

政権に対する絶対的な信用など無いことが前提である。これを規制することはアメリカの建国精神に反するのだ。

アメリカには実際 私兵集団が多数存在しているようで、もともと軍に所属していた人も多数である。我々日本人にはクーデターとか内戦と言うのはタブーであるが、その感覚では測れない世界があるということを知っておくべきかと思った。