ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

モンクレールダウンのクリーニング

モンクレールのダウンをクリーニングに出そうとすると結構な費用がかかる。

近所のクリーニング店で聞いても、ブランド物は別料金でフードが外れれば別料金になると言われ、1着3000円以上はかかるようだった。

我が家には息子含めモンクレールが3枚、他ダウンが2着ある。単純に1着3000円でも15000円。しかもフードがあるのでそれ以上になる。

そこで宅配クリーニングを活用。十字屋というクリーニング会社を使っている生協のもので。9着で13000円のセット。嫁さんのシルクコートや息子のコートも含め防寒系をまとめて9着にして送った。保管期限が選べるので誤って9月にしたら先日届いた。

出来栄えは特に問題ない。ボリュームもたっぷりだし。返送時は丁寧に2箱で送られてきた。

毎年出す必要はないかもしれないが、そんなに買い替えできないのでたまにクリーニング出すのがいいけど、この価格ならたまに出せるので結構おすすめです。

クリーニング業界は厳しい状況でリアル店舗の利用者は減少しつづけてきているため、店舗での大幅値引きは今後見込めないし、クレームなども高額商品では厳しいので、やはり扱いたくなくなる状況かとも思える。

普段使わなくても無くなれば困るサービス。維持していく人たちがいるのも事実。国は投資家の利益保護ばかり考えずに、本当に自国産業を守るスタンスをもって欲しいと願う。