ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

衣類の補修パッチ

何年か前に岡山で買ったワークパンツが裂けた。最近新しいものを買うより馴染んだお気に入りを使いたいモードなので自分で修理できるかいろいろ探してみた。

Amazonで補修用のアイロンパッチを購入。ハサミで切ってアイロンをかけるだけ。もちろんミシンでもいけるようだ。

おそらく手芸店に行けば単色でもっと安く買えるんだろうけど、なかなか行く機会もないので26色セットとなった。これだけあれば近い色は見つかる。

実際に使ってみたが至って簡単で接着力も強い。やや大きめで貼ったほうが周辺の生地も弱っているようなので良いかとは思う。まあとりあえずこれでまた当分使える。

生地がいっぱいあったので、気になっていたモンクレールバジーレのフードの修復も試みた。先日クリーニングに出したら細かな羽毛が付着していた。よく見ると針のような大きさの穴が2か所。ここから飛び出ているようだ。

フリース素材であるが、かなり小さくカットしてアイロンで補修。ほとんど目立たない感じで補修が完了。それ以降は羽毛は出なくなった。またこれも当分使えそうだ。

考えてみたら、セーターを糸で補修することも多くなり、断捨離ではなく長く使い続ける方向になりつつある昨今。

f:id:katoaudio:20231213064758j:image

f:id:katoaudio:20231213064806j:image 

f:id:katoaudio:20231213064812j:image