ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

CASIO G-SHOCK GST-B100 使ってみた評価

短期間にひょんなことから2本入手したこの時計。おそらく20年近くはクオーツ系は全く使っていなくて機械式もしくはアップルウオッチだったので、ある意味新鮮でもあった。なによりGショックの進化に驚くばかりで、もはや時計としてこれ以上機能は必要ないのではと思えるレベルに到達している。

同じ機能を機械式にすると防水、対磁、パーペチュアルカレンダー、アラーム、クロノグラフ ワールドタイムもしくはGMT機能なのでとんでもない価格と技術が必要だ。

機械式時計に機械仕掛けで動いているという別のロマンはあるのだが、もはや機能的にはすべての時計を越えていると言えるだろう。これがデジタル表示ならスマートウオッチのほうに軍配があがるだろうが、アナログ表示なのもかなりぶっ飛んでいる。

機能的に豊富でも実際に使えるかと言えば、デザインに凝りすぎて(ちょっとゼニスのデファイ感もあるが)、GMT時間や曜日が見ずらい。クロノグラフとしては実際には使いにくくてダメだとかある。あくまでも高機能であるというハッタリを前面に打ち出している時計だと思うのだ。しかもリューズなどは実際に使いづらく、スマホとペアリングして使うことが前提になる時計なのだ。時計としての役割をスマートウオッチから抜き出して、アナログ表示にした時計である。自分自身アップルウオッチも初期から2本買った。しかし出張など旅先で毎日充電が必要になること、電池が切れると時計にもならないことから、ほとんど使わなくなった。この時計にはそんな心配もない。スマホに時間が勝手に同期されるし、日付も月末にカレンダーを調整しなくても合う。メタル仕様なのでそんなに安っぽくもなく、よくできた時計だと思う。

同じシリーズでアナログとデジタル表示が混在するモデルが多いが、これまで機械式一本だった自分には、やはりこのアナログ表示が嬉しい。

総評として旅行やスポーツ、普段の生活にはベストな時計だと思う。買っても後悔しないだろう。