ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ウクライナの次は他国だとポーランドが叫んだとか

これはヤフコメ民もよく騒いでいる。ウクライナを応援しないといけない理由に、ロシアが勝てば、より領土を広げて攻めてくるという論理。

これまでの経過を踏まえ、可能性がない訳ではない。たとえば先日のモルドバ

トランスニストリア共和国(自治区ともされている)を火種にし西側が紛争のネタを作ることでロシアが介入すれば、これみよがしに西側メディアは「やはりロシアが侵略してきた」と叫ぶだろう。ウクライナを緩衝地帯にしたいのはロシアが兼ねてから国防の観点で言い続けてきたこと。

領土拡大って資源があるとかそれなりに理由があるはずだが、残念ながらロシアは豊富な天然資源や食糧自給率も問題ないレベル。そもそも理由がない。理由がない戦争を国民が望むはずもなく、さすがに国民が支持しないといくらプーチンでも残れない。

未だにロシアとソ連を同じだと思っている情報更新できていない人が多いのもある意味驚きかもしれないな。