ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Lakland SL5-94 ベース

イクランドは何度も入れ替えたベースだが、昨年たまたま店頭見つけた日本製5弦を勢いで入手していた。USAのパーツを使っていると記載されているが、木材は別。ペグも国産ショアラインはヒップショットのライトと違っている。

以前USAも使っていたが、たしかに木は良い。特に見た目。ただ販売価格から考えたら高すぎる。ちなみにショアラインも新品定価は高すぎる。

僕のはユーズドだったがかなり美品だったが新品定価の3分の1程度で買えた。

今回初めての5弦だったが、35インチなのに違和感なく弾きやすく、異常に軽い。

ネックも問題なく、かなり弦高を下げられる。

音はUSAより細い印象はあるが、僕のもってたのは初期のバルトリーニなので、今回ついてるオリジナルとは違うのかもしれない。いずれにせよいろんなベースを弾いてきたぼくの感覚では、コスパはかなり高いと感じているし、よいベースである。

最近人気ないみたいで、ユーズドが安いから状態の良いものなら買いなので、もう一本探そうかな、、


f:id:katoaudio:20220113080802j:image
f:id:katoaudio:20220113080810j:image