ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Rycote USM マイクサスペンションホルダー

先日チャンドラーリミテッドマイク用に購入したマイクサスペンションホルダー。チャンドラー付属物が、マイクとホルダーの接地部分のクッションが傷んでいたのと、マイク形状もあって使いにくかったこと、MXL GENESIS と使い回したかったことが選択理由。ENHANCED AUDIOのものが業界標準のようだが、高価なのでこちらを選択した。Roswell Coralesに付属していたのと同じモノだと思うが、55mm-68mmのマイクに使えるので汎用性がある。ただし円筒タイプだけでC414タイプは使えない。このサスペンションの特徴はゴムではなく樹脂のサスペンションと取り付け部分のバネで衝撃を吸収する構造であること。耐久性はゴム紐より良いと思うし、吸収性能についても以前使った範囲では大きな問題は感じなかった。

付属品はマイクホルダーのネジピッチアダプターになる。開封してすぐ使えるのでお手軽。ただ最初はどちらが上か迷うかもしれない。汎用サスペンションでは安心できて手頃なものかと思う。


f:id:katoaudio:20230210072148j:image
f:id:katoaudio:20230210072201j:image