ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

楽天プレミアムカードで不正利用 楽天カードはやめたほうがいい

楽天カードの速報で約25万円の利用。利用日も含めまったく覚えがない。

ただ速報で対応してくれないので、とりあえず明細を待った。

明細が出たのは土曜日。調べてすぐに電話。

電話口では自身で利用しやんじゃないのか?的なことを結構聞かれたあげく、メアドにフォーム送るのでそれで対応せよと。カードも止めないのか? 回答はどうしても止めたいなら止めるが、調査の結果で止めることもあると。これって危機意識なさすぎない?

あきらめてフォームに必要事項を書き込んで送る。必要事項には利用された店の情報をもとに自身で問い合わせせよともある。これは普通のカード会社の対応ではない。

結果当日待っても何も返信なし。

翌日の日曜日にやはり気になって再度電話し、結局カードを止めた。ひとまず安心ではある。公共料金などのカード変更は手間ではあるが、エポスに変えて分かったこと。

ちゃんとしたセキュリティのカードは、ワンタイムPWを発行するシステムになっている。その意味では楽天カードのセキュリティはざるである。

で、、日曜日にもメールに対する返信はなかった。

まあ100歩譲って月曜日にはあると思い待ったが、月曜日にもメールは来ない。

おそらく5日ほどかかって、調査しますということで本当に調査するかも怪しい会社である。最悪は法人関係で付き合ってるので担当者を通じて嫌味くらいは言うつもり。

企業としての信頼がもはやなくなった。

たぶん人材リソースを本来クレジットカード会社にあるべき場所から減らしているのだろう。結果的にポイントなどに踊らされるが、クレカとしては楽天カードはゴミレベルだ。

25万円はかえってこないかもしれない。気持ちとしてはあきらめながらもクレームや情報発信は続ける。

何年も楽天カードに1万円以上会費を払ってきた自分に反省。次の更新までに絶対に解約する。そして楽天カードの利用はしないし、他人にもすすめない。