ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

フィジカルコントローラー

たまにはw 音楽機材の話も

今使っているフィジコン icon Plattoform nanoが生産中止になったようだ。

理由は不明だがこの手の1フェーダーものはもうpresonusのものだけになった。

このPlattoform nanoで最も便利だと思うのが、ロータリー式のコントローラーで、切り替えると縦横のズームができる。ピッチ修正などの作業に拡大できるので本当に便利である。なのでpresonusでは代替できない。

フェーダー数が1つなので切り替えが面倒で実はほとんど使えていない。

現実的にはRECとSTOP(レコーディングに使う)、編集時のズーム、あと画面切り替えに使うボタン。この3か所が主な用途となっている。

机にスペースがあればフェーダー8つ欲しいことだが、、

フェーダーをちゃんと使うなら最低8つは欲しい。この上位機種があるんだが、置けないしな。

f:id:katoaudio:20230818113900j:image