ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

教育のこと

世界情勢を見る中で、教育って何なんだろと考えることがある。

いわゆるエリートと言われる人は本当に賢明なのだろうか?

受験勉強って暗記中心。いわば思考力ではなく記憶力の差ともいえる。

知識と知恵は明らかに違っていて、記憶力は知識、思考力が知恵なのかも?

知識もまたややこしくて、正しい知識なのか?? 私はこのように習ったが、時代とともに変わることもある。もしかしたら嘘を教えられているかもしれない。

歴史などまさにそうだろう。都合の良い歴史を権力者が教えるとそれが常識になる。

ただここから脱却するには思考力が必要。ただ教育は疑うことをさせない。

教えたことを〇×で評価する。AIもしかり。戦後に戦前の学習は否定され塗り替えられた。このことが何を意味するのか? 戦前教育が全て非だったのか?

それは今の権力者に都合が悪いだけではないのか? もちろん新しいことを取り入れる柔軟さは必要だが、昔からの文化や知恵、知識まで捨てる必要はないだろう。

最近日本が変わってきている。民主主義、グローバル、SDGS、LGBTQ。民主主義って日本では古い時代から行われ来た。でも今の民主主義は多数決なら何でもあり。

そこには道徳など無い。道徳観念や日本人としてのアイデンティティがあるから民主主義が成立していた。

多数決だけで何でもオッケーは本当に民主主義なのか? 自分で本当によく考えて、その結果が一致できるなら良いだろうが、そうは思えない。

LGBTQなんて何なの? 日本は男尊女卑だったのか? 本当に今そんなに必要なのか?まあLGBTQなんて国を崩壊させる目的でアメリカが押し付けているのだろうけど。SDGSって何なの? 聞こえの良い美辞麗句パレード。突然出てきたワードはだいたい胡散臭いと思っているが(環境を守るのがNGとは言ってない)
いきなり車は電気? トヨタのハイブリット潰すために欧米頑張ったの??

そもそも燃料燃焼して、そのまま動かす車が燃料効率悪いのか?

電気だって太陽光など自然エネルギーでバックアップできないので、火力燃やしている。バッテリーにしても消耗品であり、長く使えない。

いろんなバカげた法案が最近目白押しだが

何も考えずに法案に賛成する議員は本当に自分の考えなのか?

党に従うだけなら、あんたなんかいらんやん。誰でもいいのにw

エリートさんやから、上から言われたことはその通りに従うのが世を生きる術だと思っているんだろうな。あんたどこみて仕事してるの? と本当なら言われるはず。

ちょっと愚痴になったが、本当にもっと自分でいろんなことを考えるようにしなければ、ただ情報横流ししてるだけになるよ。