ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

M2 pro Mac mini とSSDのこと

M2 pro Mac miniに変えてCubaseで楽曲を制作するストレスは大幅に減少した。

まずApple siliconにしてからIntel Core i9に悩まされた、ファンの音が皆無になった。

CPUに余裕もあるためか、制作途中にソフト音源を結構立ち上げていて、フリーズしなくても作業に支障が出なくなっている。Cubeseが落ちる頻度もこれまでの週数回から月数回と忘れたころにやってくるイメージになった。

メモリが16GBと少し不足しているのもあるのかもしれないが、サンプル音源の読み込みに時間がかかることが気になりつつある。

Intel iMacは内蔵に2TBのSSDを積んでいて、その性能が良かったのかと思うが、今回内蔵は1TBでできるだけ空けている。なので音源や保存ファイルは外付けSSDにしているのが原因かもしれない。
特にKONTAKT音源のNoireなどなかなか読み込まなくて立ち上げてすぐ再生できない状況となっている。
で次は、、SSDとなる。今のものがよくわからず買ったバッファローで転送速度300MBのもの。これでもHDDより遥かに速いが、今のは1000MBとか普通にある。

SSDにも規格が増えていて今はM2とかういバージョンが爆速らしい。

いかんせん価格も高いんだが、、多少ストレスはあっても使えるものをなくしてまで変更して明らかに効果がでるのか不明だし、、、悩ましい。

そもそもこれから2か月ほど制作依頼案件が詰まっているので、変更する余裕もないし、ちょっと待とうか、、、