ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ヤフコメ

ヤフーのニュースにコメント書き込んでいる人がいるんだがどんな人なんだろうか?
多くはそんなに知識があるわけでもなく、大手メディア情報に沿って感情のままコメントしている。ただ同様の話題に対しても、継続的に観測しているとコメントの傾向が変わっていることに気づく。

顕著なのがコロナワクチン。2年前は反対意見など書こうものならバッシングだらけだったが、最近は全く逆。この辺り露骨すぎて笑える。

ウクライナ問題についても同じで、ロシアバッシングばかりだったが、最近は反対の意見も出てくるようになってきた。

トランプ元大統領とバイデン大統領の件も同じ。もちろん日本ではまだトランプ→最悪という声が大きい。ただ現実的にはアメリカでの支持率はトランプが圧倒的。

トランプを押すアメリカ人をバカにした意見も出ているが、君は日本人なんだろ?アメリカ国民になってから言えといいたくなる。

自分がリアルに体験したことがない問題を薄っぺらい情報をもとに正論のように語り、反対意見をバッシングする輩ほど要らないものはない。

プーチン大統領が小心者だとか書いている人も良くみかけるが、プーチン大統領を擁護するわけでもないんだが、あんたがプーチン大統領のようなこと1/100でもできるん?と言いたくなる。

まあ匿名のヤフコメに書き込んでばかりしている段階で小心者だろう。

正直僕には、プーチン大統領のような命がけの判断はできるはずもない。

 

ちなみにトランプ前大統領にしても、悠々自適な生活をできる人生であるのに、あそこまで戦えるのが逆にすごいと思うのは僕だけだろうか?

96年の選挙で当選したときは、僕自身全くこの手のことを知らずに、とんでもない大統領になったもんだと思っていた。当時マスコミがバッシングしていたし。

ただコロナ以降のマスコミや世界の流れを見るうちに、見方が反転した。

大手マスコミが騒ぐのと逆が実は正しいことが多々あることを知った。

もっといろんな情報をもとに正確に考えられるようにありたいと思っている。