ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Casio G-Shock GST B100

海外旅行用に頑丈で高くない時計を探していてフリマサイトでユーズドを手に入れた。

G Shockは初号機が発売された時に買って、数十年ぶりとなる。しかもデジタル表示のないオールアナログ表示タイプでブラックメタルという過去とは別のバージョン。
海外旅行用でもあるため、基本的にソーラーでスマホリンク機能を搭載したものを探していたが、ごく普通のタイプでも新品だと2万円前後からになる。
できれば他人と被りたくなかったのもあり、このモデルとなった。
一般的にGST B100はシルバーのステンレスだが、これは今は販売されていないブラックコーティングになる。実際の使用を考えるとステンレスのほうが見やすい気もするが、、

設定には、専用アプリを使うのだが、さすがにGショックは種類も多いため、機種により機能が異なるため、一つのアプリで複数機種を管理することになる。なので自分の機種を選ぶ必要もあるので、少しわかり辛い。 左下のボタンを2秒くらい押すと、ブルートゥースで同期しようとするので、あとは接続が成功するのを待つだけ。
同期完了すると時刻がスマホと同期する。
ちなみにスマホ連動でアラーム設定やスマホにアラームを送る(いわゆる探す機能)もあるようで、さすがにSNSやメール通知はないにせよ、時計としての本来機能は優れていると感じた。
秒針だけは何故か遅れて同期されていくので、気にせずに放置するのが良い。
機械式時計に慣れている人間なら重さもさほど気にならないが、さすがに50ミリはデカい。まあスポーツウオッチとしてならこんなもんか。 まあデジタルではなく全てアナログ表示なのがこの機種の特徴だが、単純に時刻を読み取るにはデジタルのほうが良いかもしれない。

 

f:id:katoaudio:20240216154518j:image